投稿日:2023年11月6日

墨出し職人が大切にしていることとは?

こんにちは!
大阪府堺市の創墨社と申します。
近畿一円を活動エリアとして、墨出しを行っております専門業者です。
墨出し工の求人が気になっていらしゃる方のなかには、「職人が大切にしていることはなんだろう?」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこでこの記事では、私たちが行っている墨出しの仕事について、どのようなことを大切にしているかをお伝えします。

基準になる線を引くのだという使命感

若葉と虹
墨出しとは、建築現場で基準になる線を引く作業のことです。
この作業は、建物の品質や安全性に大きく影響するため、非常に重要なものです。
書き出された線は、建物の寸法や形状、位置などを決めるもので、工事の正確さや品質に直結します。
従って墨出しは、非常に重要な作業であり間違えることは許されません。
私たちは、この作業に対して強い使命感を持っています。
自分たちが引く線が建築現場のすべての人にとって信頼できるものであるように、常に最善を尽くしています。

丁寧で細やかな墨出し作業

墨出しは一見単純な作業に見えますが、実際には多くの知識や技術が必要です。
測量機器や道具の使い方はもちろんですが、現場の状況や条件に応じて柔軟に対応する能力も求められます。
また、ミリ単位で正確に線を引くことも重要です。
私たちはこれらのことを念頭に置きながら、丁寧で細やかな墨出し作業を行っています。
自分たちが引く線が建物の美しさや機能性に貢献するものであるように、常に高い意識を持って取り組んでいるのです。

コミュニケーションをしっかりとる

墨出しは仲間と共に取り組む仕事であり、設計者やお客様、工事担当者など、さまざまな立場の人と現場で会ったり、対話したりすることがある仕事です。
そのため、コミュニケーションをしっかりとることも大切です。
私たちはこれまでの実績を生かし、お客様のご依頼に柔軟に対応いたしています。
また、雰囲気の良い職場環境を作り、仲間と共に仕事に取り組みやすくしています。
さらに他の業者様や専門職の方とのコミュニケーションも怠りません。

現在新たな職人を募集中です!

カラフル求人
私たちは創墨社では、「墨出し」や建設業に携わりたい!という方を募集しております。
経験者は給与面で優遇いたしますが、応募にあたって年齢・経験は不問であり、未経験者には簡単な作業からお願いします。
私たちは、資格取得支援制度や和気あいあいとした職場環境など、働きやすい環境を整えています。
また、力仕事がないので、力には自信のない方でも安心です。
マンション・ビル・商業施設・学校・物流センターといった大型建築物にも関わることができ、スキルアップにもつながります。
大阪府高石市や大阪府和泉市、大阪狭山市などで、測量や墨出しの求人をお探しの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

創墨社は大阪府堺市の墨出し専門業者です|スタッフ求人募集中
創墨社
〒599-8232
大阪府堺市中区新家町680-11
TEL/FAX:072-234-7997


関連記事

墨出し

墨出し

未経験者も大歓迎!現場スタッフを募集中!

未経験者も大歓迎!現場スタッフを募集中!

大阪府堺市の創墨社は、建物の建設において欠かせない墨出し業務を専門に行なっている建設業者です。 墨出 …

建設業に携わりたい方必見!一生ものの知識・技術を学びませんか?

建設業に携わりたい方必見!一生ものの知識…

大阪府堺市に拠点を構える創墨社では、現在、墨出し作業に携わってくださる新しいスタッフを求人募集してお …

お問い合わせ  採用情報