投稿日:2023年10月31日

墨出しって何?どんな仕事?

こんにちは!創墨社です。
大阪府堺市を拠点に、近畿一円で活動しております、墨出しの専門業者です。
建設業界の求人をお探しの方には、墨出しの求人をご覧になって、どんな仕事なんだろう?と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。
そこでこの記事では、私たちが行っている「墨出し」という仕事についてご紹介します。

墨出しとは基準線を書く作業

レクチャーする男性
墨出しとは、建築現場で基準線を書く作業のことです。
建築物を建てるときには、まず土地の形や高さを測定して、平面図や立面図などの設計図が作成されます。
その設計図に基づいて、現場で基礎や柱や壁などの位置や高さを決めるために、墨出しという作業が必要なのです。
具体的な作業内容として、設計図に示された基準点や基準線を現場に写したり、基礎の中心線や柱の位置などを、地面や型枠に墨で印したりします。
これによって、建築物の形や寸法が原寸大に正確に書き出されます。

墨出しはなぜ重要なのか?

建築工事では、紙に書かれた図面と実際の建築現場での位置関係を、正確に把握することが重要です。
墨出しは、建築現場に原寸大の設計図を書き出すような作業で、この線を元にこの後の作業が行われます。
墨出しは、建築物の品質や安全性に大きく影響する重要な作業です。
もし墨出しが不正確だと、建築物が傾いたりずれたりする可能性があります。
また、墨出しは工程の効率化やコスト削減にも貢献します。
この墨出しが正確に行われれば、工事の段取りがスムーズに進み、無駄な時間や材料が省くことも可能です。

墨出しにはどんな種類があるか

墨出しにはさまざまな種類があります。
例えば、階ごとの水準の元になる、水平線を記した陸墨(ろくずみ)や、壁や柱の中心を示す芯墨(しんずみ)などです。
障害物などのために所定の位置に墨が打てない場合に、一定の距離を記載して打つ返り墨は、逃げ墨とも呼ばれます。
全ての墨が施工の際の目印になるので、1ミリのズレも生じないよう作業しなければなりません。

現在新たなスタッフを募集中です!

人材募集
私たちは堺市を拠点に、マンション・ビル・商業施設・学校・物流センターといった、大型建築物などの墨出しを行っている創墨社です。
現在、新たなスタッフを求人募集しています!
年齢・経験は一切問いません。
未経験者には簡単な作業からお任せします。
資格取得支援制度もありますので、スキルアップを目指す方にもおすすめですよ。
経験者は給与面で優遇いたしますので、ご安心ください。
和気あいあいとした雰囲気の職場で、力仕事がない墨出しの仕事に挑戦してみませんか?
大阪府高石市や松原市、大阪府和泉市などでお仕事をお探しの方や、測量や建設業に携わってみたい方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
お待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。

創墨社は大阪府堺市の墨出し専門業者です|スタッフ求人募集中
創墨社
〒599-8232
大阪府堺市中区新家町680-11
TEL/FAX:072-234-7997


関連記事

船上にて

船上にて

ただいま、門司港に向かう船上にて朝日を観ています。 本日は九州地方、台風の影響で荒天の予想。 …

【求人中】墨出しの施工スタッフの将来性はどんな感じ?

【求人中】墨出しの施工スタッフの将来性は…

創墨社では、大阪府堺市を拠点に近畿一円で墨出しの業務を行なっております。 今回は、墨出しの施工スタッ …

ミニチュアアート

ミニチュアアート

本日、ミニチュア写真の世界展を見に梅田LUCUAに行きました。 会場は、可愛い展示で一杯でした。 …

お問い合わせ  採用情報